休みの度にバイクには乗っているんだけど行き先が筑波山or霞ヶ浦の周辺で終わってるからどうも書くことが無い。
自宅から50km付近をグルグル走り回っていても距離は週150~200kmほど増えてゆく。
ということで前回のオイル交換から2000km程走ったのでオイル交換実施。
今回は急ぎじゃないので自分でやりまーす。
2りんかんスタッフとスズキお問い合わせに聞いた結果、ジクサーのドレンボルト締め付けトルクは18N・mと判明。なんで取説に載ってないんだよ。
これで心置きなくオイル交換できる…!
オイル抜き中。
今回、いつも買っているサイズの廃油パックがなかったので5Lサイズにしたんだけどコレいいな。大は小を兼ねる。
今回はオイル交換のみ。
エンジンオイル必要量はオイルのみ交換なら0.85L、オイルフィルターも交換するなら0.95L。
エンジンオイルってだいたい1L缶の取り扱いがあるから気楽にオイルを試せるな!
スズキワールドではエクスターR7000を入れていたけど2りんかんに在庫がなかったのでR5000にした。
もう一度R5000を入れて完全にR5000に切り替わったらR9000も試してみようかな。
ジクサーのドレンボルトは謎規格(M10)なので用品店にポッとおいてあるワッシャーが使えない。
2りんかんの純正パーツ取り寄せで確保。型番は「09168-10L03」。
スズキの小排気量車はこのドレンボルトっぽい。あとみんカラ情報だけどジムニーもコレらしい。
潰れたときにネジ山より内径が小さくなるのか、切断しないと古いワッシャーを外せなかった。
点検窓のローレベルぐらいまでオイルを入れたらドレンボルトを締めて試走。
もう一度書くけどジクサーのドレンボルトの締め付けトルクは18N・m。
…上限ぎりぎりだな。
オイル交換から2週間がたったけどオイル漏れ、白煙を吹くといった不調はないのでちょうどMAXなんだな。
点検窓からギリ見えるぐらいにいれたらちょうどいいのかな?
エクスターR5000(MA2)の感触は…
まぁ交換してから600km程走ったけどギア滑りもなく渋いこともない。交換前になったら変わってくるのだろうか?
燃費に関しても下道50km/L、高速使って48km/L付近をうろついているので特に変化はない。
オイルフィルター分R7000が混じっているので次回オイルフィルターを交換した時に確認しよう。