芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ジクサー、3年目点検受けてきた。

今年もジクサーの1年点検の時期がやってきた。

点検受付時の走行距離は40056km。ステップ付け根のフレーム曲げ直しから6000kmほど走ったが果たして。


点検の日、8月2日は非常に天気が微妙…雨の中バイクを持っていくのは面倒だし…かといって後日にすると予約の関係上8月末になりそう…

よっしゃ!仕事終わりに前入りしよう!せっかくだしスズキワールドから80mのホテルダブル船橋を予約したぜ!

f:id:yujaaran:20210808171106j:plain

ちょっとピンボケしているけど荷造り。以前の反省を生かして購入したカッパのおかげで荷物には余裕がある。

 

f:id:yujaaran:20210808171115j:plain

f:id:yujaaran:20210808171121j:plain

おお、ほかにもバイクで来ている人がいる、とちょっと仲間意識を覚えたところで傾斜に気付き車体を前後入れ替える芋虫。

f:id:yujaaran:20210808171123j:plain

f:id:yujaaran:20210808171127j:plain

f:id:yujaaran:20210808171135j:plain

ホテル泊いいなぁ。睡眠時間だけ見るとネカフェだけど風呂に入ったり装備の展開、何より寝心地のいいベッドがあるのはデカい。

重い掛布団は体を程よく固定するからぐっすり眠れるぞ。ただ手入れが面倒だから自宅に導入するかっていうと微妙だな…

f:id:yujaaran:20210808171138j:plain

突然の電話予約で朝食ビュッフェ付き7500円は大満足。

バイクをスズキワールドに預けた後は

f:id:yujaaran:20210808171131j:plain

ホテルのチェックアウト時間までオンデマンドで仮面ライダーG4を見ていた。

CGズバーンもいいけどやっぱ殴り合った時に火花が散るのがいいな!(解雇厨)

ちなみにスズキワールドの人は開店直後に手押しでバイクを持ってきた芋虫を見て「え!どっか壊れました!?」と慌てていた。そりゃそうか。雨に降られてもいいように手押しできる範囲で宿をとるとか少数派な気がする。

 

さて3年目を迎えたジクサー。

交換部位画像爆撃の前に交換部品を書きだして見よう。

・フロント、リヤブレーキパッド

・ダイヤフラム

イリジウムプラグ

・前後スプロケ

・チェーン(DID 428VX3 132L)

・前後ホイールダンパー

・前後ホイールベアリング

部品代だけで圧巻の43270円。流石に過走行車だと思うので交換部品いっぱいだ。

…ちなみにSSTR2021後には前後タイヤ交換も控えているぜ(溶ける財布)

今回もフロントフォークOHは延期。曰く「まだ減衰に変化ないんで問題ないっすよ」とのこと。ええんかスズキワールド、金をとれスズキワールド

 

f:id:yujaaran:20210808171141j:plain

焼けはいつも通り。しけっている感じ無いしオッケー。

f:id:yujaaran:20210808171145j:plain

リヤチェーン側のホイールベアリングはベアリング球が一つ欠けていて正しい位置にない状態だった。

ここからさらに悪化すると走行時にひどい抵抗になるみたいなので交換タイミングとしてはちょうどよかった。

f:id:yujaaran:20210808171148j:plain

40000kmを共にしたブレーキパッドとチェーン、画面左上にダンパーがちょい見える。

見てのとおりブレーキパッドはほぼ減っていないが経年劣化予防ということで交換。

チェーンもまだまだいけるけどスプロケ交換するからいっぺんに替えちゃえということで交換。

ダンパーはちょっとやせていたとのこと。

 

交換後、次の日は仕事なので高速で帰宅。道中交換部品周りに緩みがないか確認がてら撮影。

f:id:yujaaran:20210808171152j:plain

f:id:yujaaran:20210808171156j:plain

f:id:yujaaran:20210808171159j:plain

f:id:yujaaran:20210808171202j:plain

f:id:yujaaran:20210808171205j:plain

f:id:yujaaran:20210808171209j:plain

f:id:yujaaran:20210808171213j:plain

f:id:yujaaran:20210808171217j:plain

f:id:yujaaran:20210808171220j:plain

f:id:yujaaran:20210808171223j:plain

f:id:yujaaran:20210808171226j:plain

何だろ、チェーンの張りがまだ新品でビンビン(初期伸び想定して組んでるっぽい、今は程よい)だってのと納品時のグリスが残っているのかベアリング替えた割には押し引きにフレッシュ感がない。普段使っているチェーンルブに置き換わるまで様子見かな。

ブレーキは1~2mmほどの厚さ変更だけどだいぶ違うな。カッチリ手ごたえがある。ただ組み付けのための清掃のおかげかもしれないけど。

でもこれだけじゃ走り足りないな…よし、次の日は仕事だけど夕勤なので時間がある。つまりは…

 

f:id:yujaaran:20210808171233j:plain

そうだね首都高だね。

オリンピック料金体系ということでC1外回りはオリンピック状態(意味深)となっている。なんで内回りは少ないの?

珍しく箱崎PAが開いていたので転回に利用したけどもう完全にお楽しみ勢しかいない。東京タワー、スカイツリー共々煌々と光っているわ街明かりは完全に宣言前と変わらんなコレ。

 

f:id:yujaaran:20210808171236j:plain

最後に今までの3年点検までの整備費、部品代を計算してみた。

オイル、オイルフィルター、プラグとバッテリーは定期点検時以外は自分で交換、ガソリン代は含めていないのでマジでディーラーに出しただけの金額で

227261円

いやこれ上記の4点や細かい整備部品なんか加えたら30万越え見えるな…

125ccのクラスアップ版みたいなジクサーでこの消費なので世の中のバイク乗りが車検を機に乗り換えを検討するのはわからなくない。

芋虫の走り方は結構筑波山や首都高でシバいている気がするがブレーキ、ダンパーのヘタりから見ると優しい走り方っぽい。

YBR250の時もこんなことを言っていたが代替となるバイクが現状ないのでまだまだ乗るだろう。とりあえず緊急事態宣言が明けたら長距離ツーリングぶち込んでやるからな…