芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

LOGOSポケットタブレットコンロセットお試しラーツー

前回のキャンプで壊れたバーナーを買うついでに見つけたコレ

f:id:yujaaran:20170516224057j:plain

固形燃料4つ入りで開けてすぐ使える優れものだ!

面白そうなのでついつい購入、YBCにも持っていくけどちょっと試してから行こう。

 

f:id:yujaaran:20170516230014p:plain

というわけで鹿野山へ向かう。この辺は中央線がないけど気分よく走れる。

f:id:yujaaran:20170516224104j:plain

………クッカー類を広げた段階で箸がないことに気付く。下山してコンビニでフォークを調達。

 

今回使うコンロは固形燃料で火をつけるタイプ。

レビュー等から「地面が穴の開いた部分だけ焦げる」という情報を得たので前日に工作。

f:id:yujaaran:20170516224100j:plain

0.3mmのアルミ板を切って穴をふさげばいいんじゃね?というガバ工作。

f:id:yujaaran:20170516224101j:plain

普通のカッターでも案外いけるな。

f:id:yujaaran:20170516224103j:plain

一晩均一に力がかかるようにして接着。

 

実際に使ってみよう。

f:id:yujaaran:20170516224107j:plain

取説には「アルミのクッカーを使ってください」とあるも手持ちのコッヘルの材質がわからない。

たしかステンレス製で水の量は400cc強、外気20度ほどだ。

f:id:yujaaran:20170516224108j:plain

↑ 固形燃料1個目が燃え尽きる前。微妙に沸いてない。

f:id:yujaaran:20170516224111j:plain

↑ 固形燃料2個目を使って1分ほど。沸いたな。

※実際にはふたをした状態で加熱しています。

火力的には問題ないか。

利点としては

・音が小さい

・コンパクト

欠点

・固形燃料への着火に少し時間がかかる(マッチは難しい、ライター推奨)

・燃料費が割高

かな。荷物を軽くしたい日帰りラーツーならありだ。

 

f:id:yujaaran:20170516224112j:plain

珍しくコーヒーも呑む。

ラーメンとは合わないな…

 

f:id:yujaaran:20170516224120j:plain

燃えカスが残った。

穴をふさいでいなかったらこれが地面に落ちていたので工作して正解だな。

f:id:yujaaran:20170516224121j:plain

f:id:yujaaran:20170516224122j:plain

f:id:yujaaran:20170516224123j:plain

結構煤が付いた。こういう焼け色好き。

 

f:id:yujaaran:20170516235303p:plain

帰り道、いい感じの県道269号線があるので通ってみると…

f:id:yujaaran:20170516230015p:plain

対向車来たらおしまいだぁ…

でも途中にサバゲーフィールドがあって面白そうだったな。

 

20170526写真追加 1cm方眼のカッティングマットにのせています。

f:id:yujaaran:20170526235150j:plain