芋虫の如く

YBR250でどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事へ行ってきた

7月9日に行われた富士学校の記念行事へ行ってきた。…今年はとくにチラシないのかな?去年は↓

yujaaran.hatenablog.com

 

f:id:yujaaran:20170710214234j:plain

とりあえず出発前に湖北PAにてソフトクリームを。

今年は専門学校が1730終わりなので遅くとも21時ぐらいにはホテルに着けそうだ。

 

f:id:yujaaran:20170710214235j:plain

f:id:yujaaran:20170710214236j:plain

東京ICまでは下道を走り、東名高速で一気に御殿場ICへ。

20時ごろにモスを食す。こんなにシンプルにおいしかったっけ?マックのイメージに引きずられてるな。

 

f:id:yujaaran:20170710214240j:plain

今回泊まったホテルは「ビジネスホテルかねくら本館」

f:id:yujaaran:20170710214238j:plain

1週間前に予約して6900円(朝食付)

ユニットバスだけどシャワー浴びて寝るだけだし不便ではないな。

f:id:yujaaran:20170710214239j:plain

中身のない自販機。ハイシーズンは購入可能になるのだろうか。

f:id:yujaaran:20170710214237j:plain

駐車場は10~13台ぐらい停められそう。特に予約はしていないので停めたいなら早めにチェックインしよう。

今回は受付の人に聞いたところ後ろのバスが10時に出発するそうなので9時出発ならバスの前に止めていいと言われました。

 

f:id:yujaaran:20170710214241j:plain

今年は訓練展示が行われるせいか人が多い。4輪はまず駐屯地から5分の駐車場には停められない。

バイクなら無問題。ただのグランドを借りているだけなので重量級なバイクはスタンド下に敷くものを用意しよう。

 

f:id:yujaaran:20170710214242j:plain

訓練展示前の観閲行進にてバイクの隊列。

訓練展示でジャンプするシーンはお偉いさん専用客席で隠れて見えませんでした…。

訓練展示は動画撮ったんだけどアクションカムじゃ大まかな動きはわかるけどアップロードに耐えうるかっていうと微妙っすね…

 

f:id:yujaaran:20170710214248j:plain

訓練展示終了後、いい時間だったので売店上にある部外食堂で弁当を購入。

から揚げ弁当(500円)。テイクアウトしないなら…と、みそ汁を付けてくれたぞ。

ちなみに弁当ではないから揚げ定食はから揚げがあと2個増えて550円。多分駐屯地内で食える食事では一番うまい。というか部内の食堂の飯がマズすぎた。現役時代の金曜日はだいたい部外食堂で食べてたもの。

 

f:id:yujaaran:20170710214249j:plain

帰り道、富士山マイカー規制が7/10から始まるのでいいタイミングじゃん!ということで5合目へ突撃。

f:id:yujaaran:20170711215434p:plain

植生が変わったあたりからちょっと路面が荒れる。でも気分よく走れる道。

f:id:yujaaran:20170710214250j:plain

f:id:yujaaran:20170710214251j:plain

f:id:yujaaran:20170710214252j:plain

下界がちょっと曇っていたので雲海みたいだ。

 

f:id:yujaaran:20170710214254j:plain

富士山近くの道の駅すばしりでアイスクリームを。ソフトよりもアイスが好きだ。

 

f:id:yujaaran:20170710214253j:plain

f:id:yujaaran:20170710214255j:plain

山中湖をぐるりと走る。

湖に近い左回りで走ると渋滞に巻き込まれる可能性があるので右回りで流す。やっぱり渋滞してたな。…早めに帰ろう。

 

f:id:yujaaran:20170710214256j:plain

え?

電光掲示板に「東名高速のぼり120分渋滞」の文字があったが最悪乗っちゃえばコバンザメ走法でショートカットできるし大丈夫でしょ。とか考えていたがそもそも高速に乗れない。

仕方ないので小田原まで下って小田原厚着道路経由で帰りました…

 

f:id:yujaaran:20170710214257j:plain

f:id:yujaaran:20170710214258j:plain

小田原厚着道路でなんか雨に降られてるなーと思ったら虫だったみたい。

2日間で走行距離は411km。久々に良い道が走れたな。

YBR250 ハロゲンバルブへ換装

最近、夜間にちょっとした路面の段差に乗り上げたりしたときにライトがチラチラ点滅するようになった。

前回からだいぶ走行距離があったしそろそろかな、ということで予備球として買っておいたものと交換。

 

ちなみに純正は[12V 35W/35W 白熱球]照射具合は↓

f:id:yujaaran:20170210232247j:plain

f:id:yujaaran:20170210232306j:plain

12月頃に撮影。

 

交換は簡単だがプライヤー必須。

①交換前の光軸を見ておく。

f:id:yujaaran:20170702232049j:plain

近いとまぶしいんだけどね…10m離れれば原付レベル。

 

② ヘッドライト両端の+ネジを外してコード類を露出させる。

f:id:yujaaran:20170702232054j:plain

見たまんまである。タオルを敷いて保護する。

このサイズ(50cm×50cm)が近くの2りんかんになくて南海部品にしかないので南海に行くたびに買ってる気がする。

 

③ゴムキャップを外して針金のような押さえバネをとる。

f:id:yujaaran:20170702232051j:plain

f:id:yujaaran:20170702232052j:plain

ゴムキャップを外す前にケーブルのカプラーを外しておくと楽。

押さえバネが異常に硬い&長いのでタオルなどで保護しつつプライヤで力を入れないと外せない。

 

④ バルブ交換

f:id:yujaaran:20170702232053j:plain

お好きなものにどうぞ。YBR250のバルブ、H4BSはなかなか取り扱いがないらしいがマツシマ様に取り扱いがある。

2りんかんに行けば売っているので補給の心配はない。

 

⑤ 試写

f:id:yujaaran:20170702232055j:plain

明るさの変化は分からず、レンガ調の壁の模様からすると上に行き過ぎってこともないな。

出来上がり!

 

次の日、明るくなってから試走。

白熱球とハロゲンだと熱量が違うのでライトが溶けないか、配線が切れたりしないかの確認だ。

夜に走行中切れたりしたら怖いので昼間に試すよ。

f:id:yujaaran:20170702232056j:plain

ついでにロッシカラーのモンエナを飲むよ。普段はレッドブル派です。

問題なく点灯しているので夜間テスト。

f:id:yujaaran:20170702232059j:plain

f:id:yujaaran:20170702232057j:plain

f:id:yujaaran:20170702232058j:plain

………写真じゃわからないな…

照射範囲が短くなったり長くなったりは体感できないが信号待ちなどで後ろから4輪車に照らされたとき、前のバルブだと自車の光の中心が確認できなくなるが交換後は確認できるようになった。

まぁいちいち純正を取り寄せなくても汎用品が使える、というだけでも大きな収穫だ。

YBR2501年半点検

6月20日、YBR250を納車されてから1年半がたったので定期点検へ。

現在の走行距離は20426km。フォークオイルやらブレーキフルードの交換は2年点検というキリのいい時にやろう。月の走行距離が1.6倍ぐらいになると3万km行きそうだし。

 プラグ、オイルを交換してチェーンの張り調整を行うほかは法定点検と変わらぬ内容で9769円。

車検の無いバイクでも法定点検は必要なんだからどんな排気量のバイクに乗っていたって手間はそんなに変わらんよな。

f:id:yujaaran:20170624211226j:plain

注文していたボルトも装着。

ここだけきれいなのでちょっと違和感。そのうち砂やらで削れるからいいけど。

f:id:yujaaran:20170624211224j:plain

プラグを交換したからなのかアイドリングが1100回転ぐらいだったのが低いときには700回転ぐらいになった。

流石にここまで低いと信号待ちだったりアクセルオフ+ブレーキで減速した時に突然エンストするのでアイドリング調整。

f:id:yujaaran:20170624211225j:plain

ちょっとかぶって見づらいが写真中央の窪まった位置にあるプラスネジがアイドリング調整スクリュー。

f:id:yujaaran:20170624220355j:plain

日本語マニュアルにはこんな感じ↑でスクリューの位置が示してある。…どこだよ。

いつもの「エンジン回りはセロー250の記事を探してそいつと同じでいいだろ」という解決策をとりました。

最終的には前回と同じく1100回転に。マニュアルには1300~1500回転にしてね、と書いてあるが前回まで問題なかったのでそのままだ。

2年点検もきれいな状態で受けたいものですね。

妙な道に入る&YSPチャレンジツーリング

先週の火曜日(6日)。

今期もYSPチャレンジツーリングへ出発。

「バイクで走りたいけど特に目的地がないんだよなー」という方、YSPチャレンジツーリングならアプリからお勧めのツーリングスポットを提示されますよ!

 

・チャレンジツーリングをぼちぼち埋めていく俺

f:id:yujaaran:20170614222738j:plain

↑保田小学校 泊まれるらしい。

f:id:yujaaran:20170614222740j:plain

↑道の駅とみうら

f:id:yujaaran:20170614222741j:plain

の、隣にあった食事処でラーメンを食す。

うーん、魚介スープだ。

f:id:yujaaran:20170614222743j:plain

びわアイス。

ソフトクリームとアイスクリームの違いは店の前の看板によると「空気が入っていて乳成分控えめ、さっぱりとした味わい」がソフト、「ぎっしり濃厚で乳成分多め、もっちりしている」がアイスらしい。

ソフトとアイスが選べたのでアイスを選んだ。噛み切る、という表現ができるぐらいにもっちりしていて味がしっかりしているので好みだ。

f:id:yujaaran:20170614222744j:plain

↑おおつの里 名刺作ろうかなーと駐車場前の草むらでバイクの写真を撮るが太陽の向きがよくないのか気に入った写真は撮れず。

 

・妙な道

おおつの里から帰ろうか、なんて考え地図を検索すると明らかに山中を突っ切ったほうが距離が短いのに迂回させようとしてきた。

これはなにかあるに違いない、ということで行ってみた。

f:id:yujaaran:20170614222745j:plain

↑看板要約「速度を落として進め、曲がり角は徐行しろ」…車も通っていいらしい。

f:id:yujaaran:20170614222747p:plain

f:id:yujaaran:20170614222746p:plain

YBR大喜びな道。むしろ生まれ故郷ならこんな道ばっかりだろ(暴言)

行きたい人は↓を参照 。砂利道はほとんどないのでオンロードバイクでも大丈夫。

車両案内だと検索してくれないけど徒歩検索だと表示してくれる。

…千葉県内の妙な道動画でも作ろうかな…

バイクカバー(DM2)を購入&その後。

HDDの中に写真が埋没していたので回収…

 

・バイクカバー(DM2)購入

前のバイク(CB223S)から使っていたバイクカバーがところどころ破れてガムテ補修をするもどうにもならなくなったのが3月半ばごろ。

4月頭に新しいバイクカバーを買った。

f:id:yujaaran:20170611231857j:plain

DAYTONAは洋品店でよく見かける名前だが「DM2」というのは見ない人は見ないと思う。2りんかんのオリジナルブランドらしい。

サイズはLとLLの2種類。CB400SFがLサイズでCB1300SFがLLサイズ相当だと記載されている。

f:id:yujaaran:20170611231858j:plain

f:id:yujaaran:20170611233430j:plain

YBR250(純正リアキャリア装着)にLサイズを付けたところ。

カバー下部にゴム紐が通っていてリア側から引っ張って絞ることができる。ゴム紐を止めるためのプラ製のボタン(?)があるがこれだけバイクに当てないように注意が必要。

ハンドル、ミラーは余裕があるけどタンク、シートはちょうどかな。

前後にホイールにカギを通すための穴がある。

 

・使い始めて2か月たって

通勤&週1ツーリングで週6回カバーを付け外しするがバイクの外装にスレ傷はない。

と言っても前から塗装が剥げているマフラーエンドカバーは相変わらず接触するしリアキャリアのおかげでボディに触れてないだけかもしれない。

雨は若干浸水する。汚れはつかないので単純に水だけ通す。

ゴムが伸びてくる様子はない。風で飛ばされたこともない。

次回購入するときはこれのLLサイズでいいかもしれないな。

オイル&オイルフィルター交換

第10次YBCから帰った段階で総走行距離が19296km、前回オイル交換をしたのが15782kmだったので3424km走ったことになる。

ということでオイル交換をしよう。

 

・準備

f:id:yujaaran:20170528225354j:plain

f:id:yujaaran:20170528225353j:plain

今回はオイルフィルターも交換する。オイルフィルター交換時は1.45Lのオイルが必要だ。2りんかんにバイク用品を買いに行く時ぐらいしか4輪を運転してないな…

純正品番は

オイルフィルター 4D9-13440-00

Oリング(大) 93210-54175

Oリング(小) 93210-07135

だ。まぁバイク屋に行けばカタログが置いてあると思う。

Oリング小が2個必要な個体もあるよ!という情報を見たので一応2個買ったが1個しか使わなかった。フレーム打刻がどうこうとかあったので気になる人はここ(pdf)を見よう。

 

・オイル抜き、分解

オイルを抜いている間にオイルフィルターを取り外して…とかやってたらぼんやりしていたのか逆側を開けるミス。

f:id:yujaaran:20170528225356j:plain

ネットの海に転がっていたスペイン語マニュアルによると10Nm。すぐさま締めて事なきを得た。

20170531追記。微妙にオイルにじみが発生している…油料が減るほどではないので次回オイル交換時(8月ぐらい?)にOリングを交換しよう。

f:id:yujaaran:20170528225358j:plain

f:id:yujaaran:20170528225359j:plain

f:id:yujaaran:20170528225401j:plain

各部品を新旧並べた写真。

ドレンボルトのガスケットはわかりやすくつぶれている。Oリングも肉眼で見ると楕円になっているぐらいなので交換をお勧めする。

 

・組みつけ、試走、点検

オイルドレンボルトは20Nm、オイルフィルターエレメントカバーボルトは10Nm、オイルフィルタードレンボルトは7Nmだ。

ネットだと「オイルフィルターのカバーは10Nmだよ」とある。7Nmの部位があるなんて情報はgoogle検索で3ページ目まで見たけど見当たらない。

実際カバーボルトをすべて10Nmで締めた後、1週間通勤でテスト走行したがもれることもなく、ブログ更新しようとサービスマニュアルを見た時に気が付いた。

該当部位は7Nmで締めなおして走ってみたがやっぱりオイルが漏れる気配がないので一体何なんだろう…?

f:id:yujaaran:20170529232051j:plain

3本の6角ボルトがあるが真ん中のボルトが7Nmで締めるところ。

現在7Nmで締めて走行しているが漏れはない。

f:id:yujaaran:20170529232054j:plain

該当サービスマニュアルのページ。

…キャブ仕様の旧モデルの諸元だったりするのだろうか?

第10次YBCに行ってきた話。

バイク動画を眺めているとちょいちょい見かける「YBC」の文字。

YBCの成り立ちとかはgoogleにお任せするとしてニコニコ動画発の5月中旬に行われるキャンプ集会という認識でいいと思う。

前回のキャンプで現地の偵察したし準備万端!ということで5月20日~21日に参加だ!

 

・準備編

キャンプに行くときに問題になってくるのが積載なので一番スペースをとっていてコンパクトにできそうなシュラフを購入。

f:id:yujaaran:20170522231417j:plain

左のシュラフが今回購入したもの。長さ30cmないぐらいに圧縮。右は今まで使っていたホムセン(カインズホーム)シュラフ

コンプレッションバッグの効果は絶大でまだまだ小さくできそうだったが元に戻らなくなりそうだったのでこれぐらいにしておく。

 

・いざかわせみ河原へ

20日朝、先週はバイクの洗車をしていなかったのでちょろっと洗車して出発。

………首都高にのったあたりで車載カメラを忘れていたことに気付く。1時間以上走ってから気づいたので鶏に戻る気力もなく前進。

f:id:yujaaran:20170522231418j:plain到着!

………

f:id:yujaaran:20170522231419j:plain

遅め(20日14時頃)に到着した結果、最果て村に陣を構えることに。因みに最果て村は

f:id:yujaaran:20170524233354j:plain

公式よりお借りした写真に追加してある赤い枠(玉淀大橋の下)のあたり。道中は

f:id:yujaaran:20170522231424j:plain

こんな感じの道。セローのエンジン使ってるしイケるでしょ。

f:id:yujaaran:20170522231421j:plain

よしっ。20分切ったので順調に早くなってきてるな。

 

買い出し、記念撮影を終え、ビンゴ大会へ。

f:id:yujaaran:20170522231422j:plain

トリプルリーチ…

 

・邂逅

f:id:yujaaran:20170522231423j:plain

YBC参加の目的としてはてブtwitter(ほとんどやってない)で見かけたりしていたcorocomaさんに挨拶しようか、というのがあったがタイミングが合わず断念。(一回すれ違ったけど砂利道走行中だったので諦め)

夕日眺めつつ夕飯にしよう、と思っていたところ通りすがりの男性に

「あのYBR乗ってます?」

と聞かれる。

何かあったかと聞くとYBR250で参加しているグループがあるらしい。夜会に誘われたのでこれもまた一興だな、ということで酒とつまみをもって突撃。

f:id:yujaaran:20170522231425j:plain

誘われてこれが「ぼっち狩り」というやつなのか、と気づく。

YBCは知らないライダー同士で名刺交換したりが盛んらしく自分のグループに誘ったり誘われたり、というのが盛んらしい。

今回御呼ばれしたグループは

HORNET250

・YBR250

・セロー(元YBR250)

の3人。YBR一台しかなくね…?

因みに結構歩き回ったらしいがかわせみ河原にいたYBR250は自車とグループの総勢2台。125ならちょいちょいいたから…

この呑み会(1900~2430)で道行く人から名刺もらったりしたのでいい加減名刺を作ろうと決意。YBCだけで9枚ぐらいもらったな。

YBR談義だったりキャンプあれこれだったりで余は更けていった。

 

・出発

次の日、日の出とともに起床…するも気合で6時まで就寝、でも日差しでテント内がサウナ状態になったので起床。ロックアイスで冷やしていたチーズとベーコンでホットサンドだ!

f:id:yujaaran:20170522231426j:plain

水没。

ろくに確認しないで購入したロックアイスがコップタイプだったらしく飲み口から溶けた水がこぼれた模様。

f:id:yujaaran:20170522231427j:plain

ホットサンドはおいしいんだけどスーパーで売っている食パンが6枚入りか3枚入りかしかなかったので6枚入りを食べきることに。

キャンプ道具で満載なので食材を積み込んで移動できないんだよね。

f:id:yujaaran:20170522231428j:plain

砂利道だったり砂にタイヤを埋まらせながら最果て村への道を2往復したのでタイヤが真っ白。リム手前まで埋まってたのか…

 

・温泉、帰宅

行きは首都高→関越道と千葉県以外は高速道路で突っ切ったが帰りは寄り道して帰ろう。

f:id:yujaaran:20170522231437j:plain

彩の国ふれあい牧場でソフトクリーム食べたり…

f:id:yujaaran:20170522231431j:plain

YSPチャレンジツーリングをこなしてみたり…

f:id:yujaaran:20170522231442j:plain

梵の湯で鉱石湯(内湯1、露天風呂1、サウナのシンプル構成)に入ったり…

f:id:yujaaran:20170522231447p:plain

定点撮影やってみたり、そんなこんなで帰宅。

いやぁ、ソロキャンプもいいけど誰かとキャンプするのもいいな…!

なんというか小さいときに夜更かしをしていたようなわくわく感だ。

 

今回の走行距離は390.7km。給油量は9.89Lだったので平均燃費は39.5km/lとなる。

帰宅中は山間部を楽しんでいたからそうなるか。