読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芋虫の如く

YBR250でどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

はてなブログツーリングに行ってきた、本編

ツーリング バイク

準備編を経て本編いくよー

yujaaran.hatenablog.com

 

 

12日土曜日、明日ははてブツーリングだ、ということで早めに就寝…しようにも1800~2100に専門学校があるので結局就寝したのが0000。

千葉から集合場所の海老名SAまでgooglemapで90km弱、時間にして2時間と出たので多めに見積もって3時間と見よう。じゃあ0330に起きて0430に出発すれば平気だな!

f:id:yujaaran:20161113231714j:plain

結構寒いし山中湖付近に行くなら冷えるだろ、防寒具7割でいこう。

 

0640頃、思った以上に道がすいていて制限速度順守でgooglemap通りの2時間で着くうれしい誤算。

でも30分前行動ぐらいだろうし誰も…え、もうぼっちさんいる?タッケさんよんぴるさんもいるぞ。ツーリング中ぼっちさんを見るたびに(寒いんじゃないかな…)と思っていましたが後で裏切られることとなる。

タッケさんとよんぴるさんが朝ご飯を食べる、というのでご一緒する。

ほうとうを食べに行くのにうどんをセレクトする失態、そもそも朝飯食べてきたことにうどんが出てきてから思い出す。やはりレッドブルキメて走るのはよくないな。

 

時間が近づくにつれて続々と集まってくるはてブライダーたち、ブログを見た段階で薄々感づいていたが(あれ、多分俺だけ微妙に若いぞ?大丈夫かこれ)と思うがええい、出たとこ勝負だ。

結局心配することはなく皆様紳士淑女だったので問題なさそう。さぁ、出走だ!

…17人が1列になってエンジンかけるとすごいな、というか自車の音きこえねーぞ。YBR250にアフターパーツのマフラーなんてありません。

 

17人という大所帯なので小チーム(僕はCグループ)に分けて目的地を目指す。前からAkiさん(CBR1000RR)、はやとぅさん(YZF-R6)、芋虫(YBR250)、Akiさん友人①(CBR250R)、Akiさん友人②(ninja250)というグループ。

インカムでつながっているAkiさんグループで挟み、何かあったらグループリーダーのAkiさんに連絡がいく完璧な布陣。いやぁ、連絡がいくような大事が起きずに終わることができてよかった。

だいぶハイスピードクルージングになりそうな予感がしたが紳士的な速度で走ってくれたのでミラーの点にされることなくどうにかついて行けた。

レッドが1万回転のエンジンで9000回転を続けたがその後も問題なし、流石セローのエンジンだ!

 

で、高速道路を降りてMAZDAターンパイクへ

f:id:yujaaran:20161116232207j:plain

f:id:yujaaran:20161113231720j:plain

今からあの富士山まで行くのか…

 

芦ノ湖スカイラインに入ってすぐの左カーブでテンション上がりすぎてセンターラインにだいぶ近づいてしまった。うん、安全マージンは取らないといけないから少し反省だ。

で、三国峠

f:id:yujaaran:20161113231723j:plain

いいね!タイミングよく全車並べるスペースがあってよかった。

この後カメライダー一行が狂喜乱舞し写真を撮りまくる。うーん、ちょっとカメラが気になるが…どう見ても沼なんだよなぁ…

 

途中のパノラマ台をスルー、一気に目的の「ほうとう 庄や」へ

この辺から暑くて暑くてたまらないが追加の防寒着しか持ってきていないのでどうしようもない。ヒートテック(タイツ)とロンTを脱ぐタイミングをすっかり逃してしまった。

一番やばいのは手袋だ。外気0℃でも大丈夫な手袋しかもってきていないので非常に汗ばむ。

f:id:yujaaran:20161116233250j:plain

ライダーに厳しい座敷席オンリーなのでトレッキングシューズでサクサク脱着できる自分が先に入ってしまおう。

たしかfurutakeさん、Akiさん、芋虫ぐらいの順で入ったかな?(うろ覚え)とにかく中が狭くてぼっちさんいわく厳しいおばちゃん店員がすぐさま「何人?予約?」と聞きに飛んできた。おお、忙しそうだ。

f:id:yujaaran:20161113231726j:plain

こういうお店だと人気No1を頂く系男子。

3年半ほど山中湖近くに住んでいたのにほうとうを食べたことがなかったので初体験だ。

ああ~お味噌であったまる~。太麺(?)に絡んでうまい!

食後、会計を取りまとめてくれたfurutakeさんに感謝です!

 

お店を出た後改めて集合写真を撮ろう、ということで山中湖外周の駐車場を巡ってみるがどこも満車、次なる目的地、道の駅どうしへ。

f:id:yujaaran:20161113231730j:plain

すごい人の多さではてブ集団は分断されてしまったがしょうがない。三国峠バイク並べられたしいっか、ということに。

自車以外でホムセン箱積んでいるバイクを見かける。たしかジュベルとセロー。

ソフトクリーム食べようソフト!ということで辺りを見渡すもりょうさんすぽす田さんがまさかのフライングソフト。和気藹々。

f:id:yujaaran:20161113231728j:plain

だいたいミックスを頼むんだけどたいていバニラじゃないほうの味でバニラが死ぬよね。

その後、いい感じの丸椅子付近に皆集まり談笑タイム。この辺で次のブログのネタを仕込んでおく。

皆、いろんな理由でバイクに乗るんだなぁ…。ああいう年の取り方をしたいね。

 

1430頃、ぼっちさんが解散の音頭をとる。

最後の拍手は達成感とぼっちさんへの感謝だった。

 

道の駅どうしを出た後はよく覚えていないがツーリングの時は青看板で東京を目指してそこから千葉を目指す、というルートでいつも帰る。

今回もそんな感じで帰宅。総走行距離391.3km、燃料消費が9.68Lだったので平均燃費は40.42km/l。

高速でブン回したけどスタート&ストップが少なかったからかな?