芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

YBR2501年半点検

6月20日、YBR250を納車されてから1年半がたったので定期点検へ。

現在の走行距離は20426km。フォークオイルやらブレーキフルードの交換は2年点検というキリのいい時にやろう。月の走行距離が1.6倍ぐらいになると3万km行きそうだし。

 プラグ、オイルを交換してチェーンの張り調整を行うほかは法定点検と変わらぬ内容で9769円。

車検の無いバイクでも法定点検は必要なんだからどんな排気量のバイクに乗っていたって手間はそんなに変わらんよな。

f:id:yujaaran:20170624211226j:plain

注文していたボルトも装着。

ここだけきれいなのでちょっと違和感。そのうち砂やらで削れるからいいけど。

f:id:yujaaran:20170624211224j:plain

プラグを交換したからなのかアイドリングが1100回転ぐらいだったのが低いときには700回転ぐらいになった。

流石にここまで低いと信号待ちだったりアクセルオフ+ブレーキで減速した時に突然エンストするのでアイドリング調整。

f:id:yujaaran:20170624211225j:plain

ちょっとかぶって見づらいが写真中央の窪まった位置にあるプラスネジがアイドリング調整スクリュー。

f:id:yujaaran:20170624220355j:plain

日本語マニュアルにはこんな感じ↑でスクリューの位置が示してある。…どこだよ。

いつもの「エンジン回りはセロー250の記事を探してそいつと同じでいいだろ」という解決策をとりました。

最終的には前回と同じく1100回転に。マニュアルには1300~1500回転にしてね、と書いてあるが前回まで問題なかったのでそのままだ。

2年点検もきれいな状態で受けたいものですね。