芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ジクサー2年点検受けてきた。

ジクサーに乗り始め早2年、定期点検を受けてきた(1か月ほど前)

 

事前にスズキワールドに持ち込んで

・へたってきたフロントフォークオイル交換
・全然減ってないけど怖いのでブレーキパッド交換、ついでにキャリパーOH
・伸びはないが一応チェーン交換+前後スプロケ交換

をやってほしいと提案、結果

・新型と比べたけどフォークまだ適正値っすよ

・ブレーキパッドも全然減ってないよ

・マメにメンテしているおかげかコマの固着とかもないよ

とスタッフより指摘。思い込みって怖いね。

代わりに定期点検をスタンダードプランからハイグレードプランにすることをお勧めされた。

スタンダートとの違いは

ブレーキフルード交換

・キャリパー清掃

・前後アクスルシャフトのグリスアップ

が追加されている。

 

f:id:yujaaran:20200911230143j:plain

タイヤの取り外しが必要なので時間がかかることは承知。

それでも点検整備は4~5時間を見てくれ、と言われたので結構暇。何にもない公園を眺めたり

f:id:yujaaran:20200911230146j:plain

お昼を食べたり快活でジョニ帰を読んだりして待つ。

 

整備が無事終わり、特に異常なかったよーという報告と

f:id:yujaaran:20200911225741j:plain

交換したエアクリ、プラグとご対面。

プラグは言えば予備として持ち帰ることもできるけどすでに持っているので処分してもらった。

プラグの様子は

f:id:yujaaran:20200911230021j:plain

1年点検の時にチャンピオン RG8YC から

f:id:yujaaran:20200911225931j:plain

 NGKCPR7EA-9 に交換してもらっている。

今回もNGKに交換。

チャンピオンプラグは写真自体が白ボケしているけどそれ加味しても焼け気味かな?

NGKで今の運用回転数は適正っぽい。

 

f:id:yujaaran:20200911231044j:plain

スズキワールドから家に帰るときは気づかなかったがアクスルシャフトのグリスアップは効果あり。

駐車場での取り回しが楽になった。ただこういうのってちょっと乗ると慣れちゃうよね…

f:id:yujaaran:20200911231041j:plain

色々可動部に注油してくれたらしくセンタースタンドの可動部にもしっかりグリスが塗布されていた。

 

燃費はだいたい48km/L。

2月からエンジン温度と燃費の関係を見ようと集計しているのでオイル、プラグのグレードを変更していない。

ので2月になったらプラグをノーマルからイリジウムに替えてみようと思う。

 

2年点検時の走行距離は25830km。

1年点検が11700kmだから14130km走った。月1000kmコンスタントに走っているね。

これだけ走ってトラブルというトラブルはない。

首都高に持ち込んだりロンツーしたり、変に気を使って運用していたいりはしていないので信頼性はバッチリ。

ネットで芋虫が見かけたジクサーの不調出す人って大事に乗っているつもりで低回転気味だったり通勤通学メインでロンツーに乗り出していないような人のような気がするので回すところはしっかり回せ、通勤通学は短距離走行になりがちだからたまに長距離走れと言いたい。これは多分どんなバイクにも言えることなんだけど安さと扱いやすさから初バイクに選ばれがちなジクサーならではの現象。

 

今回の点検以降は1年点検のみとなるけど自主的に半年に一回はもっていくかな…

スタッフからも今の走行ペースでいくと冬頃にはさすがに

・フロントタイヤ

スプロケスプロケ交換するならチェーンも交換推奨。

が交換推奨とのことだったのでちょうどいいな。

芋虫が今回提案していた

・フロントフォークオイル交換

・ブレーキパッド交換

も必要ではないけどやってもいい時期とのことだったのでお布施ついでにやっておこう。

 

2年乗ってみて感じたことは特にない。

特にないっていうのはジクサーに飽きていることを示しているわけではない。

「バイクに乗る」ということ自体に向き合える重要な要素だ。

ジクサー250は試乗するにしても今のところ乗り換えはないかな…

 

こんな感じで3年目に入ります。