芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

YBR250の仲間を探す。

ついに国内13車、中古のみの取り扱いとなったYBR250(20180205 goobike調べ)。

その後継機、兄弟車は世界にいるのか、それとも死に絶えたのか、世界全てのヤマハ発動機公式HPを確認してみた。(2018年2月)日本含め44ヶ国、サーバー貧弱なところもあったりしてすっげー手間

 

YBR250

f:id:yujaaran:20180205231001p:plain

存在しません。

東南アジアとか生き残ってるんじゃない?と思ったが日本以上にバイク開発競争が盛んなので新型に置き換わっている模様。

 

YS250

f:id:yujaaran:20180205230958j:plain

メキシコ アルゼンチン 中国 ロシア にて確認。

デジタルスピート、アナログタコメーター、異形ヘッドライトになった。

Fazer250とかいろいろ呼ばれているが一番多いYS250と呼称する。

f:id:yujaaran:20180205231000j:plain

中国公安モデルのリアキャリア取り付け位置を見るにダブルクレードルフレームはほぼ同一。

エンジン、足回りの諸元も同じ。日本での取り扱いはなし。

 

FZ25

f:id:yujaaran:20180205230959j:plain

アルゼンチン ブラジル コロンビア インド にて確認。

スピートとタコを一面に表示するデジタルメーター、ダイヤモンドフレームリアタイヤがワンサイズアップ、リヤディスクブレーキを搭載した近代化改修モデル。但しタンクは14Lに減少。エンジン諸元は同じ。

ブラジルではABS搭載。インドではサリーガードを追加、フルカウルモデルもある。

f:id:yujaaran:20180205232508j:plain

日本にはSOXが輸入している。

 

上記2種かな。

ヨーロッパ方面ではYBR125の後継機、YS125が生き残っているぐらいで250単気筒は存在しない。

公道走行不可なオフロードコンペモデルならあるけど公道走行可能なオフ車がないのはビビる。というか入門機種がR125かMT-125、YS125の3機種っていうのはちょっと飛び道具すぎない?

あれ?知◯袋とかでリヤディスク仕様のYS250がなかったっけ?と思って確認してみたら

f:id:yujaaran:20180206222309j:plain

あった。「YS250 FAZER」。2012年ごろのネット記事にて確認。

異形ヘッドライト、両輪ディスクブレーキにフルデジタルメーターを搭載する。タンクはフレーム形状的に19L?

ブラジルで開発されたらしい。そのブラジル公式HPでは見なかったのでFZ25に切り替えたのかな?

これもyoutubeで2017年モデルの実車動画とかあるしなんでカタログ落ちしたんだろう…?

 

雑にまとめる。

YBR250 「オンタイヤ履かせてダブルクレードルフレームにセローエンジンのっけた」

YS250 FAZER 「リヤディスクとか異形ヘッドライト、デジタルメーターで近代化」

YS250 「YBR250にFAZERの部品付けてマイナーチェンジ扱い」

FZ25 「MTシリーズに寄せる。ダイヤモンドフレームに近代装備盛り」

…なんだろう、こう…ザクⅠ→ザクⅠフルチューン→ザクⅡ→ザクFZの流れがそのまんま当てはまりそう。

ちなみにコロンビアのFZ25のページに「EURO3」のロゴを確認。新エンジンの開発はまだかかりそうですね…