芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

横須賀にハンバーガーを食べに行く納車記念ツーリング

東京モーターサイクルショーとかSSTR参戦とかあるけど写真の加工だったり地図貼だったりで後回しだ。

 

タイトル通り。3月23日の出来事。

友人がバイクを買ったので納車記念にツーリングだ!どこ行く?参加者全員千葉住みだし木更津とか野田のちょっと先とかでしょ?

 

横須賀 TSUNAMI (ハンバーガー屋)

 

えぇ…

千葉市から店まで100km弱あるじゃん…免許取ってから塩漬け、3か月ぐらい前にレンタルバイク運転しただけのほぼ公道初心者が行く距離じゃないだろ…

しかし納車された当人が行きたがっているんだから仕方ない、初期案には奥多摩丹沢湖もあったんだから驚きだ。

 

メンバー紹介

f:id:yujaaran:20180328234143j:plain

ろくな写真がないがこれは「東京をぶっちぎり横須賀付近の一本道にあった5台バイクの停められそうな駐車場のあるコンビニ」がこれぐらいしかなかったのだ。

写真奥から

PCX125・・・一緒に慣らしツーに行ったことあり。アクセルを捻るときに右肩が思いっきり下がる癖があったがなおったっぽい。

マジェスティ・・・メンテすべてをお店に丸投げ、しかし2000km行かないぐらいでオイル交換をしているのでメンテ周期が短く、金に物を言わせて状態を維持する業界に優しいスタイル。

フュージョン・・・写真隠れちゃってる…以前一緒に走った時からマフラーとサスが変わった。エアサス装備で以前よりも楽に走れるようになったらしい

TW200・・・今回納車されたバイク。スパトラ、パワフィル装備。通勤で使うつもりらしいけどリアフェンダーレスはきついんじゃないかな…

YBR250・・・芋虫。言うことなし。

(PCX、フュージョンと一緒に行ったツーリングはコチラ)

 

実は今回のツーリング、当初は呼ばれていなかったがメンバーに「マニュアルのバイクを運転している人がいない」ということで呼ばれた。

まぁ納車ツーリングで不安なギア操作とかがわかる人がいたほうがいいのか。

 

9時集合して出発。

原付2種がベイブリッジを渡れないので国道15号を通るルートになる。

先導はナビ付きのフュージョンが行ってマジェスティ→PCX→TW200→芋虫という編成だ。

f:id:yujaaran:20180328234144p:plain

先頭が車線を変えるときは早めに車線変更してTWを守りつつ横須賀まで。

 

f:id:yujaaran:20180328234145p:plain

横須賀付近にて先導のナビの電池が切れる。充電が追い付かなかったらしい。

駐車場を調べていたのが芋虫一人だったので先導する。

今回はサイカヤパーキングに駐車。入ってすぐを左に曲がると月極駐車場だから注意な。スロープ右横に1日500円の駐車場がある。

f:id:yujaaran:20180329230527p:plain

 

f:id:yujaaran:20180328234142j:plain

 

やっとついたバーガー屋。

15時なのでおやつだ。デカい…とにかく肉!トマト!バンズ!といったバーガー。ガッツリうまい!

 

さて帰宅だ…行きに6時間かかってるし帰りは渋滞ありそうだしもうちょいかかりそう…

充電が復活しなかったらしく、そのまま芋虫先導で帰ります。

f:id:yujaaran:20180328234146p:plain

都内に入ったあたりで雨が降ってきた。ちょうどガソリンスタンドにいたので雨具を持っている人は装着。

 

そのまま雨にぬれつつ無事21時回ったぐらいに千葉に到着。各自解散。

ちょっと道に迷ったりで往復240kmぐらい。

何か集まりがあるときは基本的に自分より大排気量車≒航続距離が200kmはあるはずなので気にしていなかったが今回は150km走れれば御の字な人もいた。マスツーの時は給油も計画に入れないといけないのか…