芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ずんだサイダーを飲みに行くだけツーリング

9月25日を有給使って3連休にしたのでキャンプに行こう!

……と思っていたが行きたいところがクマ出没&バイクを降りた後の歩行距離が往復20kmから40kmへ増加したためキャンプへの意欲がそがれる、どうするよ俺。土曜日は雨で一日家にいたしさ。

 

そうだ!クソマズご当地ドリンクずんだサイダーを飲みに行こう!

というわけでRVBOX400に寝袋と着替えと合羽を積んで東北へ出発だ!

 

・1日目

f:id:yujaaran:20170927223304p:plain

ヒュンダイって日本から撤退したんだけど今現在も乗用車のオーナーは無償点検実施&スノータイヤ(北海道のみ)とワイパーブレード(全国)は無償交換してくれるらしい。年一でオイル交換もしてくれるんなら覇権だったかもね。

f:id:yujaaran:20170926230853j:plain

千葉県より北に行くとよく見かけるにんたまラーメンにて昼食。

なんか最近身体がにんにくを欲してるよぉ…

f:id:yujaaran:20170926230854j:plain

国道6号をひたすら北上しているといわき市ちょい前ぐらいで2輪交通規制の表記確認。

出発したのが日曜の11時ごろ、写真の電光掲示板のところまで行ったのが18時前だったのでいわき市に入ったあたりで適当にネカフェでも探そう。野宿できそうな場所はなかった。

 

・2日目

f:id:yujaaran:20170926230856j:plain

千葉~いわきのネカフェまで245km。

下道オンリーで休憩除くと6時間ちょい走っていたので結構いいペースだ。

 

f:id:yujaaran:20170926230858j:plain

f:id:yujaaran:20170926230857j:plain

朝風呂。シャワーがないタイプのネカフェだったのでスッキリしてからずんだサイダー探しに臨みたかった。

こう…地元住民も使うような温泉の方が好きだ。

 

f:id:yujaaran:20170926230859j:plain

………目に見えた道の駅に入りながら福島県をじりじり北上し、

f:id:yujaaran:20170926230900j:plain

高速SAの一般入り口ものぞいてみたが、

f:id:yujaaran:20170926230903j:plain

月曜日の16時には宮城に入ったところの道の駅まで入ったが見つからず…

流石に高速を突っ走って帰宅しても20時は回るペースなので残念だが帰ろう。ずんだ温麵はあったのでお土産に確保。

415km走ってYBR250のスペック的には給油無しで帰宅できるが万一高速道路上でガス欠になったら命の危険があるので給油しよう。

9.39L給油したので平均燃費は44km/Lだ。

f:id:yujaaran:20170926230904j:plain

途中のSAで雨に降られる。

このときシャドウ(?)に乗っていた男性とは次のSAでも出会ったのでちょいと話した。

首都高~自宅間に休憩するポイントがないので首都高手前の浦和SAで軽食休憩しよう。

 

 

 

f:id:yujaaran:20170926230905j:plain

!?

ええ…なんで途中のSAにまったく無かったずんだサイダーが埼玉にあるのさ…東京のアンテナショップとかならわかるんだけどこれは完全に予想外だよ…

しかし念願のずんだサイダーだ。早速飲んでみよう。

 

なんだ風味豆っp…なんだこれ。

冷えているからなのか優しい甘さがのどを通り、「意外といけるぞコレ」と思った次の瞬間、喉の奥から上がってくるずんだの風味。

これだけならちょっと人を選ぶサイダーだが問題はぬるくなってきてからだ。

スマホをいじったりどら焼きを食べたりして5分ほどたってから飲んでみるとさっきよりもずんだの風味が広がってくる。香りも強くなる。

常温で飲もうものなら多分一口のんで満足するレベル(端的に言うとマズイ)。お土産に持って帰る場合は気を付けよう!

 

・まとめ

ずんだサイダー、関東近辺の人は浦和SAまで。

ぶっちゃけamazonでも売っているのでそっちの方が手っ取り早いよ!

冷たい状態だと結構好きな部類に入る。ただしぬるくなったら…