芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

セメダインでバイクのシート補修をした

撮るだけ撮って塩漬けになっていた記事

 

2018年3月、いつも通りにバイクを洗車していたらシートを落としてしまった。

「あっ」と思った時にはもう遅い。

 

f:id:yujaaran:20200428230622j:plain

f:id:yujaaran:20200428230625j:plain

f:id:yujaaran:20200428230628j:plain

微妙にシートが破れてしまった。

このままだと浸水したり破れが広がってしまうので補修しよう。

特に一枚目の画像は右太ももが当たるところなので放置するとやばそう。

取れる手段は

①シート交換→YBR250のシートがすぐに手に入るわけがない。

②シート表皮交換→大きくちぎれたわけでもないしタッカーでブチブチ穴開けるのなんかこわい

③ボンド的なものでコーティング→コレだ。

 

f:id:yujaaran:20200428230619j:plain

バイクカバーがあるとはいえ水が入るとまずそうだから適当に養生。

シートを自室に持ち込んで作業開始。

 

f:id:yujaaran:20200428230631j:plain

ロイホ(ロイヤルホームセンターのことを指す)でセメダインサンドペーパーを購入。

サンドペーパーはちょっと使った後だぞ。

 

サンドペーパーでちょっと毛羽立っていた部分をやすってセメダインでコーティング。

f:id:yujaaran:20200428230635j:plain

f:id:yujaaran:20200428230638j:plain

f:id:yujaaran:20200428230641j:plain

別にへらで均したりしてないけどいいんじゃないかな。

1日室内で乾燥させる。

 

f:id:yujaaran:20200428230644j:plain

次の休みに乗った限りはがれる様子はなし。

f:id:yujaaran:20200428232620j:plain

というか3月に施工、8月末にジクサーに乗り換えるまで半年弱、週5の通勤や休日ツーリングをするも剥がれることはなかった。

いい感じにテカりが落ちて違和感なくなったのもいいな。

 

ボロだけどそんなにガチで補修するわけでもないし…という人にお勧めしたい。