芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ワゴンRにOBD2接続式追加メーターを取り付けた(M-OBD-V06)

ワゴンRでMT仕様を選べるのはボトムグレードのFAのみ。

なのだがこいつにはタコメーターがない。

顧客層としてはAT操作になれていないおじいちゃんおばあちゃんと思われるのでまぁ納得。

でもタコメーター欲しい!ということで適当なものを探す。

 

BLITZも候補にあったけどワゴンRがまだ対象にないのと値段から断念。

というわけでamazonで購入。

タイトルのM-OBD-V06が型番なんだけど公式HPを見るに在庫限りっぽいのでフロントウィンドウ反射式とかほしい人はお早めに。

 

6月ぐらいから取り付けていたんだけど点検とかで問題なかったので記事にするよ。

 

f:id:yujaaran:20201106211613j:plain

f:id:yujaaran:20201106211616j:plain

f:id:yujaaran:20201106211619j:plain

f:id:yujaaran:20201106211622j:plain

届いた感じ化粧箱と内箱に分かれていて割と高級感ある。

でもこの裏面の車なんだコレ。こういう車にこのメータ付けないだろ。

 

f:id:yujaaran:20201106211624j:plain

中身。

取説はあってないようなもんだし見たまんまで組み立てられるよ。

 

f:id:yujaaran:20201106211627j:plain

f:id:yujaaran:20201106211630j:plain

ケーブル。ちぎれそうな感じが無くて割としっかりしている。

 

f:id:yujaaran:20201106211633j:plain

ドライバー。精密ドライバーが無くっても安心。

というかどれだけ締め付けても緩むのでしっかりしたドライバーがあっても無意味。

 

f:id:yujaaran:20201106211636j:plain

f:id:yujaaran:20201106211639j:plain

メス端子の上の穴はリセットボタンらしい。

 

f:id:yujaaran:20201106211642j:plain

台座。見切れている赤いテープが両面テープなのでこれでダッシュボードに貼り付ける。

プラスチックを折り曲げるだけのあんしん台座。

 

f:id:yujaaran:20201106211720j:plain

f:id:yujaaran:20201106211646j:plain

接続。キーオフの時にやってね。

ワゴンR(MH85)は運転席に座った時右ひざのちょい奥上にOBD2コネクタがある。

そもそもOBD2って何?というとECUの信号を読み取る自己診断機能…詳しいことは各自調べて。

メーカーがメンテするときに使うコネクタだけどここから車体のいろんな情報を読み取ろうぜ!っていうのが今回買ったメーター。

 

取説にも載ってないぐらいいろんな情報が見られる。

写真に写っていないんだけど本体上部に突起があってそれを押し込みor左右で選択できる。

f:id:yujaaran:20201106211653j:plain

ゼロヨン出来たり…

f:id:yujaaran:20201106211656j:plain

制動距離見たり…

f:id:yujaaran:20201106211700j:plain

画面に映しきれない(スクロールできる)ぐらいの情報を読み出したり

f:id:yujaaran:20201106211702j:plain

速度計だけとか

f:id:yujaaran:20201106211706j:plain

電圧と水温

f:id:yujaaran:20201106211709j:plain

速度と回転

f:id:yujaaran:20201106211712j:plain

速度のみ(味気ないver)

f:id:yujaaran:20201106211714j:plain

速度、回転、エンジン稼働時間、エンジン稼働時間中距離計、水温、電圧

(普段はこれにしている)

 

といろいろ表示できる。

中央の液晶メータを覆う形でメモリっぽいものが見えるが何を読み取っているのか不明。

開店にしてはやけに機敏に動くしアクセル開度とすると全然合わない。

邪魔なのでテキトーに操作していたら消せたのでそのまんま。

 

f:id:yujaaran:20201106211717j:plain

使っていくうちにネジが緩む。

どれだけ締め付けても緩むのでネジロックで固定した。

 

肝心のタコメーター機能は正直使えない。

速度、回転共に明らかにレスポンスが遅く、このメーターをあてにして運転することはできない。

上の画像連打にもあったけど電圧や水温を監視するモニターとして運用している。

ワンテンポ遅れた表示はできるので異常とかの発見には役立ちそう。

 

設定で一定の速度や回転、水温になった時にアラートが鳴るようにできる。

R06Dは画像検索などで他グレード、車種のメーターを見た感じ7000rpmからレッドっぽいがレブらせるとこのメーターだと6500rpmほどが限界。

まぁ誤差もあるでしょ、ということで6300rpmでアラートが鳴るようにしている。(高速でわざと引っ張らないと鳴らないぐらい)

この辺の表示ブレは速度計も7%引きぐらいの速度を表示していたのでリミッターとかECUに送られているデータとそれを表示する車体側メーターのずれなのかな。

速度はメーターのずれを調整できるので108%表示にすると車体側メーターと一緒になった。

 

ちなみにワゴンRを買うときに「OBD2を使ったメーターとか取り付けると補償範囲外になる?」とアリーナの人に聞いたところ

「OBD2に挿すだけなら問題ない、でも点検の時に抜く必要がある(診断機をつなぐ)のでそれでメーターの設定がおかしくなったとしても責任は取れない」

といった回答だった。

実際、1か月点検などでも問題なく突っ込みもなかったのでただ挿すだけのメーターなら何にも言われないぞ。

 

これ以上ワゴンRをいじる部分はないかな…