芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

あらいやオートコーナーとかバイクの駅とか

f:id:yujaaran:20210305210136j:plain

2月末、3連休があったんだけど中日でたまには遠出しようと思いたちなんかご飯を食べに行こうと決心。

ここ最近ずっと頭をよぎるのはニチレイの自動販売機はいつかなくなる運命ということ。なんか自販機飯食いてぇなぁ…

茨城+自販機+食事ででてきた「あらいやオートコーナー」へ行くことにしよう。9時半ごろに家を出て一直線だ。

 

f:id:yujaaran:20210305210229j:plain

これやってる…?みたいな外観だけど

f:id:yujaaran:20210305210145j:plain

あ、やってるねぇ!

f:id:yujaaran:20210305210152j:plain

この型の自販機が2台。

痛恨のミスなんだけどこの自販機は予備機(別のインタビュー記事で見た情報)でこの左に営業中の自販機があるぞ。

f:id:yujaaran:20210305210155j:plain

店内でも食事できる。

f:id:yujaaran:20210305210159j:plain

自衛隊推し。カレンダーなんかはちゃんと更新されている。

インベーダーは残念ながら電源が入っていなかった。

f:id:yujaaran:20210305210202j:plain

お外でお弁当を食べることにした。

写っていないけど駐車スペースは軽自動車なら3台、大きなSUVだと2台ぐらいの余裕しかないので食べたらすぐ出ようね。

f:id:yujaaran:20210305210205j:plain

f:id:yujaaran:20210305210208j:plainゴミはしっかり分別しよう。

f:id:yujaaran:20210305210211j:plain

一服するなら缶コーヒー、お弁当の時はお茶が欲しくなる芋虫だけどここの自販はどっちもあるから安心だ!

 

f:id:yujaaran:20210305210139j:plain

輪ゴムなんか使わねぇ!自販機内の貼りつき防止と思われるペラ紙をテープ留めしている外観が非常に萌える。

f:id:yujaaran:20210305210142j:plain

今回はから揚げ弁当。350円。

ご飯はちょっと柔め。

この唐揚げがめっちゃうまい。最近スーパーやコンビニ、乱立する唐揚げ専門店だとカラッとしたタイプの唐揚げをよく見るんだけど肉感重視のしっとり系。

ほんのりとした味付けとさっとくぐらせたようなタレのバランスが絶妙でご飯がすすむ。お箸3つまみぐらいの昆布も口直しのタイミングにバッチリ合う。

満足感非常に高かったので他にもあった焼肉弁当とかメンチカツ弁当も挑戦したい。

 

腹も膨れたのでさらに遠出してみよう。なんか雑誌で見たバイクの駅 ROUTE51に行こう。

f:id:yujaaran:20210305210217j:plain

 

f:id:yujaaran:20210305210214j:plain

営業日は土日祝のみだけどトイレと自販機はいつでも解放されている。

オーナー一人でやっているらしい(よその記事情報)ので綺麗に使おう。

f:id:yujaaran:20210305210221j:plain

f:id:yujaaran:20210305210224j:plain

道の駅、ではなく「バイクの駅」なので利用は2輪オンリーという潔さ。

だーれもいないので日向ぼっこして帰路へ。

 

結局最後はコレだね!ということで筑波山を上り下りして帰宅。

総走行距離は202.5km、給油量は3.83L、平均燃費は52.9km/L。やっぱ下道長距離は安定するなぁ。

こんな感じ。