芋虫の如く

YBR250でどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

390DUKE(2018仕様)レンタルしてきた&インプレ

国産だけで選んだらつまらないよね、ということで390DUKEをレンタル。 「日本国内なら400ccで十分」といった意見をたまに聞くがどうだろうか…? ・諸元(気になるところだけ) シート高 830mm 乾燥重量 149kg エンジン回り DOHC・4バルブ 373.2cc 89.0mm×60.0mm…

SV650 ABS(2016年式) レンタルしてきた&インプレ

大型2輪免許が塩漬けになっている&知らずして大型を次車選定から外すのはもったいない、ということで大型バイクを借りよう。 教習車のCB750ですら重い&パワーありすぎでヒイヒイいながら教習をクリアしたので扱いやすいものを選ぼう。 というわけでSV650をレ…

エアクリーナーを清掃する

走行距離37551km、オイルとオイルフィルターを交換しなくては… と整備手帳を見返してみると定期点検時にオイルフィルターを触っていないことに気付く。 …定期点検とかで清掃するんだろうか?機能的に支障は出ていないのでそのままなんだろうか?気になったので…

GIXXER/ジクサー(2017仕様)レンタルしてきた&インプレ

気になっているのでジクサーを借りてみた。 8時間レンタルで実際に乗ったのが6時間ほど、インプレもどきをしますよー。 ・諸元(気になるところだけ) シート高 785mm 装備重量 135kg エンジン回り SOHC・2バルブ 154cc 56.0mm×62.9mm 出力・トルク 14ps/8000r…

YBR250の次を探す

YBR250に乗り始めて2年半、いろいろなところに行ったが自衛隊を辞めてから気楽にツーリングに出かけられるようになるとスタイルが変化、微妙に合わなくなってきた。 仕事も正社員登用に引っかかって3か月後ぐらいには引っ越すしここらでバイクを見直そう。 ①…

~SSTR2018~ 参加した結果

参加してきましたSSTR2018。 ・行 4:30頃スタート。 細かいことは考えない、とりあえず海岸線近くにバイクを停めて出発だ。 道路脇だと全然海が見えなかったのでバイクを手押しで寄せる。早朝散歩をしているカップルに怪しまれつつ撮影。 せっかく首都高を通…

SSTR2018計画

今度の土曜日は待ちに待ったSSTR2018!いろんな人が準備するっていうし僕も準備しなくっちゃ! …SSTRシステムの操作確認位で後は荷造りしておしまいなんですよね… というのも これが僕の計画。 細かいルールは割愛するとして 日の出から日の入りまでに指定道の…

YBR250 プラグ交換実施 (20180422実施)

SSTR2018も無事エントリー完了、ゼッケンやルールブックが届いたので車体の方の準備を進めていこう。 2か月ほど前から発進時にクラッチをきった状態でアクセルをあおって3000回転ほどに上げようとするとエンストする事象が日帰りツーリング中に一回は起きる…

SSTR2018参戦

最近はてブ界隈でちょいちょいワードに上がってきている「SSTR」。 ざっくり説明すると ・正式名称は「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー」 ・冒険家、風間深志氏のダカールラリーの感動を味わってほしいという願いの元企画された。 ・日の出とと…

東京モーターサイクルショー2018行ってきた。

2週間ぐらい時間が空いちゃったけど東京モーターサイクルショー2018のお話。 12時過ぎてから行けば空いてるでしょ…ということで13時ごろ現着するも第1、第2駐車場は全く動く気配がなかったので第3駐車場へ。 …一番端っこに案内されたよ。 会場入りしてみると…

横須賀にハンバーガーを食べに行く納車記念ツーリング

東京モーターサイクルショーとかSSTR参戦とかあるけど写真の加工だったり地図貼だったりで後回しだ。 タイトル通り。3月23日の出来事。 友人がバイクを買ったので納車記念にツーリングだ!どこ行く?参加者全員千葉住みだし木更津とか野田のちょっと先とかでし…

タイヤ交換2回目 RX-02連投

タイトル通り。 フロントがあと1mmぐらいでスリップサイン出そうだしリアは結構台形になってきている気がしたので暖かくなる前に交換だ。 2018年3月4日、交換時の走行距離が31942km、前回の交換時は12462kmだったので…19480km走ったことになる。 前回交換が2…

第3回はてなブログツーリングに行ってきた。

正しくは「はてなブログツーリング2018冬in房総半島」。 今回もぼっちバイカーさん主催の元、参加しました! 参加メンバーは総勢15名。内訳は↓ team name Motorcycle A(★) はやとぅ (id:hayatOoooo) FE501 A SinonAlpaca(id:SinonAlpaca) WR250X A 乾電池 (id…

YBR250の仲間を探す。

ついに国内13車、中古のみの取り扱いとなったYBR250(20180205 goobike調べ)。 その後継機、兄弟車は世界にいるのか、それとも死に絶えたのか、世界全てのヤマハ発動機公式HPを確認してみた。(2018年2月)日本含め44ヶ国、サーバー貧弱なところもあったりして…

チバニアンを見学&YBR250走行距離30000km達成

月曜日は午後から天気悪いらしい…ということで日曜日の午前中に洗車をすませ、午後は適当にふらついた。 天気が良く最高気温が10度を越える暖かい日だからか、ライダーをちょいちょい見かけた。 道中ちょっと前に話題になった「チバニアン」の看板を発見した…

免許更新に行ってきた。

※今回の更新は文字だけです。ガチ日記。 2012年ごろに大型特殊免許(カタピラ限定)を取得してから更新が来るよりも早く別の免許を取得していたので一回も更新をしないまま5年以上が経過。 免許取得後初の更新はがきが来たので更新へ。 免許センターに到着、朝…

ブレーキパッド交換&初詣ツーリング

2年目定期点検時に話のあったブレーキパッドの交換に行ってきた。(7日) 前回が14326kmで残り0.5mm残しぐらい。(下記写真は前回、納車時装着パッド) 今回はODOが28945kmだったので15000km弱の走行で交換か。 だいたい想定通りだなぁ…タイヤはこのペースでいく…

2018年 初日の出見に行ってきた。

昨年中はお世話になりました… 2018年もよろしくお願いします。 挨拶終わり。 さて、行くか行かないか直前まで迷っていた初日の出。 31日の天気が悪かったのでいくら凍結しづらい千葉県とはいえ夜間走行はきついんじゃないかな…と思っていたが雨が思いのほか…

YBR250、2年点検&バッテリー交換

・YBR250、2年点検 YBR250を購入してから2年、走行距離28403kmにて2年点検だ。 点検時にやってほしかった作業項目としてクラッチワイヤーの調整があった。 クラッチレバー付近の調節ネジ部分では限界だったのでそろそろ交換かな… と思っていたらどうもレバー…

フューエルワン2回目投入後レポート

ワコーズのフューエルワンを投入してから通勤や日帰りツーリングでちょいちょい乗って450km程走った。 投入段階で28000km走行、下取りに出したら「走行距離多め」判定が出そうな距離である。 これまでのエンジン周りの手入れは「3000kmごとにオイル交換、2回…

サンドウィッチを食べに行った。

ツーリングに行く、と言う度に「野田のサンドウィッチを買ってきてほしい」と言われる。 が、行き先が専ら南なので機会がなかった。今回YSPチャレンジツーリングの追い込みをかねて行ってきた。 ヤバい、ワークマンダウン上下にプロテクター仕込んでる格好で…

オイル交換&フューエルワン投入(1回目)

タイトル通り。 12月中頃に定期点検があるのでオイルの交換はどうしようかな…と考えていたところに2りんかんから10%オフクーポンのメールが。 よっしゃ!11月末までのクーポンなのでオイル交換しちゃえ! すぐに定期点検で交換するしいつものオイルでいいや、…

PCX125慣らしツーリング(20171030の話)

友人がPCX125を購入したので慣らしツーリングへ。 先輩も誘ってこのブログ初の「芋虫企画、芋虫先導」のツーリングとなる。 とりあえず日帰りで300㎞ぐらいイケるでしょ、という友人。原付を乗り回していたとはいえお勧めできないので200kmほどの距離に縮小…

「キンコーズ」にて名刺を作ってみた

タイトル通り。 マスツーに参加しているとたまに「名刺交換」をしているところを見る。 毎回「俺もつくろっかなー」と考えはするがなかなかタイミングをつかめず… しかし、はてブツー(中止になりました、残念。)開催という絶好の機会を得たため勢いで作るこ…

ずんだサイダーを飲みに行くだけツーリング

9月25日を有給使って3連休にしたのでキャンプに行こう! ……と思っていたが行きたいところがクマ出没&バイクを降りた後の歩行距離が往復20kmから40kmへ増加したためキャンプへの意欲がそがれる、どうするよ俺。土曜日は雨で一日家にいたしさ。 そうだ!クソマズご…

胸部プロテクタをpoidesignのBLACK-STDに替えました。

実家に帰ってきてからバイクに乗るときに使うようになったSK-629。 1年ほどほど使って気づいたが固定用のバックルが左脇にしかないので左右で肩ひもの長さが変わってくる。 片側だけゴムが伸びていくのがなんとなく嫌だったのと先輩がハマーに追突されて背中…

Motul3100GOLD4Tとヤマルーブスポーツの比較(感覚派)

前回オイル交換をしたのが6月20日、それから3000kmを走ったので交換実施。 9月5日に交換したので2か月半か… 自分でオイル交換をするときは「Motul3100GOLD4T」、YSPで定期点検時の交 換では「ヤマルーブスポーツ」を入れていた。どちらも10W40。 なんとなく…

鋸山登ってきた。

9月の終わりごろにキャンプしてそこで山を歩く予定があるので今現在どれぐらい歩けるのか確認しよう、ということで8/29、千葉県が誇る鋸山に登ってきた。 ・道具準備 長袖長ズボン手袋防止は必須として山岳部時代は使ったことのなかったアンダーウェア導入。…

バイクの日なので走ってみた。

8月19日はバイクの日!ということで房総半島まで行って帰ってきたぞ!バイカーがたくさんいるんだろうなぁ! 道の駅保田小学校 道の駅 富楽里とみやま 道の駅とみうら …………… バイク全然いないぞ… あれか、降水確率40%だしどうせ走るなら涼しい北の方に行ったと…

林道奥山仲尾沢線

以前の記事 yujaaran.hatenablog.com で話に上げていた「妙な道」である「林道奥山仲尾沢線」の動画を投稿しました。 www.youtube.com 最近話していなかったので何か話そう、ということで肉声による理由説明が序盤に入っています。 内容はだらだら走るだけ。…